CD屋辞めてもう半年経つんだぁ。
大手2ヶ所、ビルに入ってるCD屋1ヶ所を渡り歩いたのも昔。
(その前にレンタル屋で働いてたのも含めると10年以上)
ビルに入ってるCD屋で仕事してた時が一番楽しかったなぁ。
好き勝手できたもの。
当時、独自に仕入れたり、メーカーさんと共謀して売ったものを思い出してみる。
VA / Late Night Jazz
以前もこのブログで紹介したヤツ。
「このCDで一杯やりません?」のキャッチが好評だったんだよなぁ。
ジャズ知らないけど雰囲気に浸りたいという方にかなりオススメです。
Omar Souleyman / Highway to Hassake : Folk & Pop Sounds of Syria
大手で働いてた時に同僚に勧められたヤツ。
ビョークやデーモン・アルバーンが注目し始めて、
ヨーロッパツアーまでやるようになり、
その後の新譜がまさかの国内盤リリース。
キャッチどんなん付けたっけなぁ・・・?
「謎の電子音」は入れた気がする。
Blackguard / Firefght
メーカーさんのイチオシでポスターまでもらったなぁ。
実にメロデスらしいメロデスで久々に「メロデス聴いたわー」ってなった。
チルボド、アーク・エネミー、イン・フレイムスが90年代後半にリリースがあって、
当時はメロデスブームっぽくなってたけど、
今はそれぞれ違う音になってるんですよねぇ。
当時のメロデスが聴きたければオススメです。
(アーチ・エネミーって今は表記されてるけど、アーク・エネミーって言ってます。
私の中ではクリーターもクリエイターです。)
このころは自分で仕入れて、自分でキャッチ書いて売ってた。
半年前に辞めたところでは全く自由が無かったもんなぁ。
「CD屋が音楽を提案しなくてどうする?」ってずっと思ってたんですよ。
音楽を聴く人を増やさなければ、買う人がいなくなりますからねぇ。
大手メディアのゴリ押しで売ってる音楽しか買わない人だけに商売をやってる状態です。
「自分で音楽を探したい」という人が楽しめる売場を作ることが、
CD屋が生き延びられる道だと思うんだけどなぁ・・・
そういう仕事ができる人たちがどんどん居なくなってるのがCD屋の現状。
古巣に行くと「あのバイヤーさん辞めちゃったよ」とかそういう声ばっか。
まぁ商売としては即時に売上が取れる商品に注力して、
ほかは削っていくってのは間違ってはいないんだけどね。
でも、その売上取れる商材ってのが2週間で売れなくなるものばっか。
棚に置いてあっても1ヶ月経ったら売れない。
そんな商品で溢れかえってるCD屋なんて面白くないでしょうよ。
売れるのはベスト盤ばっかだから、
大手メーカーもベスト盤ばっかリリースするし。
もうアルバム売るなよって思うわ。
本当にみんな、音楽が好きかい?
「自分の好きな音楽はコレだ!」ってのを持ってるかい?
・・・私は持ってないなぁ。
でも音楽は好きだ。
まぁ人それぞれだわね。
「好きだ!」って思った音楽があったら掘り下げてみよう!
新しい世界が広がるぞ!
さぁ聴け!とにかく聴くんだ!
2016年2月11日木曜日
2016年2月5日金曜日
訃報多すぎ!しかし、音楽を聴くきっかけにはなる。
アース・ウィンド・アンド・ファイヤーのモーリス・ホワイトが亡くなった・・・
訃報多すぎやしませんか?
年末のレミー、ナタリー・コール。
年明けにポール・ブレイ。
現代音楽のブーレーズ。
ソウルシンガーのオーティス・クレイ。
10日にはあのデビッド・ボウイ。
17日はモット・ザ・フープルのデイル・グリフィン。
グラムロックから二人も・・・
翌日にはイーグルスのグレン・フライ。
そして2/3にモーリス・ホワイトが亡くなっていたという・・・
6,70年代が一気に終わろうとしている感。
そこでだ。
若い世代にはこれをきっかけに彼らの音楽を聴いてもらいたいのよ。
CD屋をやってた頃にマイコーが亡くなった。
で、『ライブ・イン・ブカレスト』を店頭販売したらすごく売れたのよ。
時代が時代なので本人が亡くなってから知るってことが多いんじゃないかなぁ。
僕も手塚治虫が亡くなってから『火の鳥』読んだし。
「死人で商売すんのか?」って思うかもしれないけれども、
Youtubeとかで聴くきっかけにはして欲しい。
彼らが作り上げた音楽が、いかに現在まで生き続いているのかを知って欲しい。
僕は「死人で商売するのか?」って思ってるので
アフィリンクは貼らないけど。
検索はして欲しいです。
訃報多すぎやしませんか?
年末のレミー、ナタリー・コール。
年明けにポール・ブレイ。
現代音楽のブーレーズ。
ソウルシンガーのオーティス・クレイ。
10日にはあのデビッド・ボウイ。
17日はモット・ザ・フープルのデイル・グリフィン。
グラムロックから二人も・・・
翌日にはイーグルスのグレン・フライ。
そして2/3にモーリス・ホワイトが亡くなっていたという・・・
6,70年代が一気に終わろうとしている感。
そこでだ。
若い世代にはこれをきっかけに彼らの音楽を聴いてもらいたいのよ。
CD屋をやってた頃にマイコーが亡くなった。
で、『ライブ・イン・ブカレスト』を店頭販売したらすごく売れたのよ。
時代が時代なので本人が亡くなってから知るってことが多いんじゃないかなぁ。
僕も手塚治虫が亡くなってから『火の鳥』読んだし。
「死人で商売すんのか?」って思うかもしれないけれども、
Youtubeとかで聴くきっかけにはして欲しい。
彼らが作り上げた音楽が、いかに現在まで生き続いているのかを知って欲しい。
僕は「死人で商売するのか?」って思ってるので
アフィリンクは貼らないけど。
検索はして欲しいです。
2016年1月13日水曜日
寒いけどボサノヴァの話
明けてました!
久々の更新です。
ねとらじでの相方は元々デスメタル野郎なのですが、
最近「ボサノヴァもいけるかもしれない」と言い出したので、
このクソ寒い中ボサノヴァを聴いてます。
いや、冬に聴くボッサも良いもんですよ。
部屋暖かくしてお茶でも飲んで聴くとリラックスできます。
というわけで今回のオススメはこれです。
【ボサノヴァの神様】ジョアン・ジルベルトの初期音源集です。
もう、これ1枚持ってれば良いんじゃないかという内容です。
全39曲。
最初期の3枚のアルバムと1枚のシングル+未発表曲1曲。
全部入ってます。
初心者にはボッサの雰囲気を味わうことが出来ますし、
ジョアンの初期アルバム持ってなければこれで十分なわけです。
シンプルなギターと歌声。
このシンプルさにリラックスできるのですよ。
こういうところから音楽に興味を持ってもらいたいですね。
理屈こね回して音楽の敷居を上げず、
「とりあえずスナック感覚で聴いてみなよ」からファンを増やしたい。
ボケーっと聴いて「ああ、いいなぁ」で良いんですよ。
で、もっとこういう音楽を聴きたいとなったら調べれば良いんです。
Youtubeで「Bossa nova」で検索しても良いし。
今年もゆるーく、テキトーに浅く広く音楽をお勧めできればと思います。
今年も宜しくお願いいたします。
久々の更新です。
ねとらじでの相方は元々デスメタル野郎なのですが、
最近「ボサノヴァもいけるかもしれない」と言い出したので、
このクソ寒い中ボサノヴァを聴いてます。
いや、冬に聴くボッサも良いもんですよ。
部屋暖かくしてお茶でも飲んで聴くとリラックスできます。
というわけで今回のオススメはこれです。
Man Who Invented Bossa Nova-Complete 1958-61
【ボサノヴァの神様】ジョアン・ジルベルトの初期音源集です。
もう、これ1枚持ってれば良いんじゃないかという内容です。
全39曲。
最初期の3枚のアルバムと1枚のシングル+未発表曲1曲。
全部入ってます。
初心者にはボッサの雰囲気を味わうことが出来ますし、
ジョアンの初期アルバム持ってなければこれで十分なわけです。
シンプルなギターと歌声。
このシンプルさにリラックスできるのですよ。
こういうところから音楽に興味を持ってもらいたいですね。
理屈こね回して音楽の敷居を上げず、
「とりあえずスナック感覚で聴いてみなよ」からファンを増やしたい。
ボケーっと聴いて「ああ、いいなぁ」で良いんですよ。
で、もっとこういう音楽を聴きたいとなったら調べれば良いんです。
Youtubeで「Bossa nova」で検索しても良いし。
今年もゆるーく、テキトーに浅く広く音楽をお勧めできればと思います。
今年も宜しくお願いいたします。
2015年12月29日火曜日
現人神が本物の神になった - レミー・キルミスター
24日に70歳の誕生日を祝ったばかりだったのに・・・
ロックの価値観なんて千差万別ですが、
私は「ロックとは何か?」の問いに
「MotorheadとAC/DCを聴けばわかる」と答えていました。
1975年から2015年まで40年。
理屈無しにでかい音でロックをやり続けた
Motoerheadこそロックでしょう。
「ごちゃごちゃ言ってねぇで聴けばいいんだよ!」
Motorheadのどのアルバムからもそんなメッセージが聞こえてきます。
今頃は神をジャックダニエルの瓶でぶん殴って、
地獄の悪魔どもにロックを聴かせていることでしょう。
「安らかに」とは言いません。
先に行ったフィルとまたコンビ組んで、
ジミヘンやジェフ・ハンネマン、ダイムバッグ・ダレルなどと競演して、
クソうるせぇロックンロールをやり続けてください。
映画「ハードロックハイジャック」の台詞より。
「レミーと神がケンカした。勝ったのはどっちだ?」
「レミーが神だ」
ロックの価値観なんて千差万別ですが、
私は「ロックとは何か?」の問いに
「MotorheadとAC/DCを聴けばわかる」と答えていました。
1975年から2015年まで40年。
理屈無しにでかい音でロックをやり続けた
Motoerheadこそロックでしょう。
「ごちゃごちゃ言ってねぇで聴けばいいんだよ!」
Motorheadのどのアルバムからもそんなメッセージが聞こえてきます。
今頃は神をジャックダニエルの瓶でぶん殴って、
地獄の悪魔どもにロックを聴かせていることでしょう。
「安らかに」とは言いません。
先に行ったフィルとまたコンビ組んで、
ジミヘンやジェフ・ハンネマン、ダイムバッグ・ダレルなどと競演して、
クソうるせぇロックンロールをやり続けてください。
映画「ハードロックハイジャック」の台詞より。
「レミーと神がケンカした。勝ったのはどっちだ?」
「レミーが神だ」
2015年12月15日火曜日
Beginners Guide to Asia
母が中国の古琴のCDについてあれこれ聞いてきたので、
久しぶりにアジアな音楽を聴こうと思って引っ張り出したのがこれです。
Disc.1は伝統的な音楽
Disc.2は近代
Disc.3は現代
そんな感じに分けられたワールドミュージック初心者にオススメなCDです。
日本の曲も入ってまして、
初代米川敏子の『六段』、
「沖縄のジミヘン」こと登川誠仁、
戦前歌謡代表で淡谷のりこ、
戦後歌謡は笠置シヅ子、
アイヌの楽器「ムックリ」とダブを掛け合わせたOki Dub Ainu Band、
ブルーグラスを三味線で演奏する国本武春。
日本の音楽ではないですが、
久保田麻琴のBlue Asia。
日本人ではないですが琉球アンダーグラウンドの曲も入ってます。
カンボジア内戦前の黄金時代に作られた楽曲。
それを引き継いだアメリカのバンド=Dengue Fever。
グンデンビリーン・ヤヴガーンのホーミーもあり、
元パンクバンドでモンゴル伝統楽器を演奏する
内モンゴル自治区のバンド=Hanggaiもある。
最近、Googleのトップページになって、
ワールドミュージックファンの中で話題になった、
ヌスラト・ファテー・アリー・ハーンの曲も入ってます。
伝統的なガムラン、70年代に生まれたポップスンダ、
現代にジャイポンガンをやってるバンド。
インドネシアの音楽だけ取り上げても歴史を楽しめます。
アジアの音楽に興味が出たけど、
何を買っていいかわからないって時はとりあえずこのCDです!
2015年12月8日火曜日
12/8なので
音楽ファンにとっては特別な日です。
ロックンロールから始まり、様々な表現を追及していき、
ロックの可能性を広げていった"ジョン・レノン"
ジョアン・ジルベルトと共にショーロやサンバを取り入れ
新たな音楽ボサノヴァを創造した"アントニオ・カルロス・ジョビン"
ヘヴィメタルにグルーヴを取り入れメタルの概念を変えた
パンテラのギタリスト"ダイムバッグ・ダレル"
この3人が亡くなった日なんです。
現在ある音楽はこの人たちが居なかったら存在しなかったかもしれない。
そんなことを考えてしまう1日なのです。
ちなみに、誕生日もすごいんです。
シベリウス
ジミー・スミス
ジム・モリソン
増崎孝司
マーティ・フリードマン
グレッグ・ハウ
シンニード・オコーナー(wikiではシネイド・オコナーって表記なんですね)
コリィ・テイラー
シュラプネル系ギタリストが2人生まれてる・・・
ね、12/8って音楽についていろいろ考えるでしょ?
こんなことがきっかけで聴いてみるのも良いと思ってます。
私、アイマスPなのでこちらも是非。
渋谷系サウンドで超プリティなポップサウンドです。
『十時愛梨 / アップルパイ・プリンセス』
アイマス曲は舐めてはいけませんよ!
かなりトリッキーなサウンドが飛び出してくることがあります!
ロックンロールから始まり、様々な表現を追及していき、
ロックの可能性を広げていった"ジョン・レノン"
ジョアン・ジルベルトと共にショーロやサンバを取り入れ
新たな音楽ボサノヴァを創造した"アントニオ・カルロス・ジョビン"
ヘヴィメタルにグルーヴを取り入れメタルの概念を変えた
パンテラのギタリスト"ダイムバッグ・ダレル"
この3人が亡くなった日なんです。
現在ある音楽はこの人たちが居なかったら存在しなかったかもしれない。
そんなことを考えてしまう1日なのです。
ちなみに、誕生日もすごいんです。
シベリウス
ジミー・スミス
ジム・モリソン
増崎孝司
マーティ・フリードマン
グレッグ・ハウ
シンニード・オコーナー(wikiではシネイド・オコナーって表記なんですね)
コリィ・テイラー
シュラプネル系ギタリストが2人生まれてる・・・
ね、12/8って音楽についていろいろ考えるでしょ?
こんなことがきっかけで聴いてみるのも良いと思ってます。
私、アイマスPなのでこちらも是非。
渋谷系サウンドで超プリティなポップサウンドです。
『十時愛梨 / アップルパイ・プリンセス』
アイマス曲は舐めてはいけませんよ!
かなりトリッキーなサウンドが飛び出してくることがあります!
2015年12月3日木曜日
クリスマス商戦
12月です!
ハロウィンが終わったらどこもクリスマス商戦ですね。
毎年おんなじような商品が並びます。
ヤマタツ、竹内まりや、マライヤ・キャリー、ワム・・・
はっきり言います。
「つまらん!!」
そこいら中でかかってる「ラースクリスマスアゲブマハー」。
84年リリースだぞ!
マライヤのクリスマスアルバムはその10年後の94年リリース。
他に無いのか!?
というわけで、新たなクリスマス商材を考えてみよう!
(この流れはアニメ『てさぐれ!部活もの』)
まずオススメしたいのはスタンダードなクリスマスナンバーが並んでますこちら
『クリスマス・イン・バリ』
両鼻に小さな笛を突っ込んで演奏するクリスマスソングが脱力させてくれます!
リンディックというバリの木琴も良い感じ。
派手さはありませんがまったりできる一枚です。
続いてはこちら、クリスマスのスタンダードナンバーを日本の有名歌手が歌ってます!
『昭和クリスマス What A Fantastic Night!』
個人的にツボなのは弘田三枝子、舟木一夫、美空ひばりなど
それぞれの「ジングル・ベル」が聴き比べできることですね。
美空ひばりのは昭和28年のものです。
後半の英語詞がすげぇかっこいいです。
毎年思っていることなのですが、
ハードロックファンがクリスマスに何故このアルバムを挙げないのか?
『AC/DC / Razor's Edge』
⑤はクリスマスソングですよ。
さては①②ばっかり聴いてるなー?
アルバムの内容は「AC/DC」です。
これ以外にAC/DCのアルバムを説明できます?
さて、映像もオススメしましょうか。
クリスマスに見たい映画と言えばこれですよね?
『悪魔のサンタクロース2 鮮血のメリークリスマス』
某動画サイトでは「カルピスDay」でおなじみのヤツです。
あ、新品無いっぽい・・・
まぁいいや。
本気でオススメなのはこれ↓
『アウターゾーン 2巻』
「わしはサンタじゃ!」が収録されている巻です。
この話が大好きで・・・
『世にも不思議なアメージングストーリー』のサンタ回と並ぶ名作です。
クリスマスの楽しみ方も人それぞれ。
だいたい私の周りにいる人は独りで過ごす方が多いので
ソロなチョイスになっております。
なぜなら私もソロだからだよ!
今年のクリスマスは『悪魔のサンタクロース』観て、
ブラックサバス聴いてすごす!
あ、12/24はモーターヘッドのレミー70歳おめでとうの日で、
25日はジェームス・ブラウンがソウルファンクの国へ旅立った日です。
そっちで楽しむのもありですね。
というわけで
「レッツ・ハルマゲドン!」
ハロウィンが終わったらどこもクリスマス商戦ですね。
毎年おんなじような商品が並びます。
ヤマタツ、竹内まりや、マライヤ・キャリー、ワム・・・
はっきり言います。
「つまらん!!」
そこいら中でかかってる「ラースクリスマスアゲブマハー」。
84年リリースだぞ!
マライヤのクリスマスアルバムはその10年後の94年リリース。
他に無いのか!?
というわけで、新たなクリスマス商材を考えてみよう!
(この流れはアニメ『てさぐれ!部活もの』)
まずオススメしたいのはスタンダードなクリスマスナンバーが並んでますこちら
『クリスマス・イン・バリ』
両鼻に小さな笛を突っ込んで演奏するクリスマスソングが脱力させてくれます!
リンディックというバリの木琴も良い感じ。
派手さはありませんがまったりできる一枚です。
続いてはこちら、クリスマスのスタンダードナンバーを日本の有名歌手が歌ってます!
『昭和クリスマス What A Fantastic Night!』
個人的にツボなのは弘田三枝子、舟木一夫、美空ひばりなど
それぞれの「ジングル・ベル」が聴き比べできることですね。
美空ひばりのは昭和28年のものです。
後半の英語詞がすげぇかっこいいです。
毎年思っていることなのですが、
ハードロックファンがクリスマスに何故このアルバムを挙げないのか?
『AC/DC / Razor's Edge』
⑤はクリスマスソングですよ。
さては①②ばっかり聴いてるなー?
アルバムの内容は「AC/DC」です。
これ以外にAC/DCのアルバムを説明できます?
さて、映像もオススメしましょうか。
クリスマスに見たい映画と言えばこれですよね?
『悪魔のサンタクロース2 鮮血のメリークリスマス』
某動画サイトでは「カルピスDay」でおなじみのヤツです。
あ、新品無いっぽい・・・
まぁいいや。
本気でオススメなのはこれ↓
『アウターゾーン 2巻』
「わしはサンタじゃ!」が収録されている巻です。
この話が大好きで・・・
『世にも不思議なアメージングストーリー』のサンタ回と並ぶ名作です。
クリスマスの楽しみ方も人それぞれ。
だいたい私の周りにいる人は独りで過ごす方が多いので
ソロなチョイスになっております。
なぜなら私もソロだからだよ!
今年のクリスマスは『悪魔のサンタクロース』観て、
ブラックサバス聴いてすごす!
あ、12/24はモーターヘッドのレミー70歳おめでとうの日で、
25日はジェームス・ブラウンがソウルファンクの国へ旅立った日です。
そっちで楽しむのもありですね。
というわけで
「レッツ・ハルマゲドン!」
登録:
投稿 (Atom)