2018年2月15日木曜日

クレームの話

アフィリエイトの貼り方忘れたので思い出話でも。

クレーム…
いろんな店を渡り歩いたのでいろいろありましたなぁ…
土下座させられて後頭部蹴られたこともありました。
レンタル屋で働いていた時はDVDがとんで見れないという理由でそのお客さんの家まで言って謝罪したってこともありました。
「K-POPのCDなんて置いてるんじゃねぇ」とかもありましたねぇ。

まぁでもお客さんからのクレームなんて覚悟決めていれば大丈夫です。
他の店員がやったこととか店のシステムそのものに対してだったりなので、自分に責任のないことが多いです。
あと、アホへの対応。
くらったら運が悪かったと思うしかないですね。
小売りの宿命です。

とあるCD屋で買い物をしたとき、こりゃクレームをくらっても仕方ないと思ったことがありました。
今思い出しても腹が立つ。
具体的なことを書くのは健康によくないのでボンヤリと。

一番目についたのは接客態度でした。
こちとら必死で身につけた接客の極意でクレームから身を守っていたのに、何にも気にしてない!
「クレームくらったときにどうするのか」とハラハラするくらい悪かったのです。

接客態度って店員がクレームから身を守るための手段なんですよ。
「お客様のため」なんてのは建前です。
滅私奉公なんてあの程度の給料でできるわけありません。

今もたぶん小売りを取り巻くクレームは変わらないと思いますので、
レジが全部ペッパーくんにならないかなぁと思うわけです。
会社は労働者なんて雇うつもりがないんだからロボットでいいじゃん。

あ、あと疲れてるとクレームを受けやすくなります。
働いている人は気をつけてくださいね。
暖かくなってくるとクレーマーは生えてきますから。

0 件のコメント:

コメントを投稿