今はいろんな音楽で溢れかえっている【迷われレコード】
良い意味で「バラエティ豊か」
悪い意味で「節操の無い」
そんなレーベルです。
だからいろんな音楽を聴いてる人間にとっては
掘っても掘っても何が出てくるか分からない面白い場所なんです。
このブログで紹介しているデプQくんからの記事は
全て迷われレコードからリリースされているものなので、
そのバラエティ豊かぶりは分かると思われます。
そして今回ついに山岡迷子氏本人のCDを紹介するわけなのですが・・・
「山岡迷子の音楽の集大成!」とあるだけあって
迷われレコードを象徴する一枚なのです。
つまり「一言で説明できない」
とりあえずクロスフェードをば↓
山岡迷子『ユウタイサンセット』
ポップス、アンビエント、ポストロック、ポストパンク、フォークトロニカ、ノイズ・・・
いろんな要素が交じり合って出来ているアルバムなのです。
理屈で聴こうとすると音楽の要素が見えて楽しい。
感覚で聴こうとすると心地よさに包まれる。
でも、どこかひねくれてる。
この記事を書くのにアルバムを何回も聴いたのですけど、
聴くごとに印象が違うのでどこを切り取るか困りました。
(いつも記事でやっている関連するCDのリンクもどうしようかと思いました。
いろいろ考えましたが何か違うと思うものばかりなので今回は無し!)
もう全体像でいいや。
まさに『ユウタイサンセット』なんですよ。
捕らえることはできないけれどもそこに存在する。
聴いた後は満足感と心地よさに包まれる。
タイトル通りの名作なのです。
さて、迷われレコードからリリースされているCDの紹介はひとまず終了。
これからもっといろいろな音楽を紹介していきますよー。
「広く、浅く、ミーハーに」をモットーに書いていきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿