2015年11月28日土曜日

破壊 『The ムッシュビ♂ト / 彼氏のマストアイテム』

音楽において破壊と創造を繰り返した人物といえば?

私は"マイルス・デイヴィス"を挙げます。



マイルス・デイヴィスに関しては
本当に詳しい人の解説を見た方が良いと思いますのでここでは簡単に。

チャーリー・パーカーの元でプレイしてたビバップ。
自ら生み出したクール。
電子楽器を積極的に取り込んでいったファンク。
晩年のポップス。

ファンが追いつけず、評論家は批判しまくりだった制作の姿勢。
これこそが近代の芸術における「固定概念の破壊」だと思われます。


物理的な破壊。

これはThe Whoでしょう。



プライベートでもホテルを破壊しまくったドラマーのキース・ムーン。
その後ホテルの破壊はロックミュージシャンの証のようになってしまい、
エアロスミスの延長コードつなげてテレビをプールに投げるなどの
伝統芸が生まれていきました。
極めつけはハナタラシの「ユンボでライブハウスの壁を破壊」でしょう。


音楽産業の破壊。

これを試みた人物はジョニー・ロットン(現・ジョン・ライドン)



 しかしパンクというフォロワーを生み出してしまい、
自身の考えとは全く違った方向に進んでいきました。

(そういや、EMIは本当にGood Byeになってしまったなぁ・・・)




そしてThe ムッシュビ♂ト。

彼はスカムな青年だったのですが、
あるバンドのパフォーマンスを見て
「ライブハウスで全裸になっても普通だな」と思い、
新たな音楽を探し始める。
そこで見つけたのは・・・

ポップス!


最新作『彼氏のマストアイテム』より↓
https://soundcloud.com/monsiurbeat/funkyfight


繊細さと反逆心を詰め込んだポップス!
自身の音楽的影響を総動員して作りこんだポップス!
世に溢れるポップス好きからは絶対に支持されないであろうポップス!
そのむせかえるような暑苦しい情熱を詰め込んだポップス!

「他人なんて知ったこっちゃねぇ、俺はやりたい音楽をやるんだ!」
そんな熱意が伝わる音楽。
でも本人はチヤホヤされたい!
決意と迷いが交差した本人!

いや、それで良いんだよ!

世界中に音楽が溢れる昨今で、
自分らしさを証明するには迷いや決断を繰り返さねばならない。
それが正直に表れている音楽なんて最高じゃないか?

The ムッシュビ♂トは迷いながら音楽に立ち向かっていくのであろう・・・
ガンバレ、The ムッシュビ♂ト!
君には星空凛ちゃんがいる!



The ムッシュビ♂トのページはこちら↓
http://monsiurbeat.jimdo.com/
ここでアルバム買えます。


アマゾンのアフィリンク貼るブログなのに、本題の商品が扱い無いという。
前作はアマゾンにもあります↓

0 件のコメント:

コメントを投稿