2015年12月3日木曜日

クリスマス商戦

12月です!
ハロウィンが終わったらどこもクリスマス商戦ですね。

毎年おんなじような商品が並びます。
ヤマタツ、竹内まりや、マライヤ・キャリー、ワム・・・


はっきり言います。



「つまらん!!」



そこいら中でかかってる「ラースクリスマスアゲブマハー」。
84年リリースだぞ!
マライヤのクリスマスアルバムはその10年後の94年リリース。


他に無いのか!?


というわけで、新たなクリスマス商材を考えてみよう!
(この流れはアニメ『てさぐれ!部活もの』)





まずオススメしたいのはスタンダードなクリスマスナンバーが並んでますこちら
『クリスマス・イン・バリ』


 両鼻に小さな笛を突っ込んで演奏するクリスマスソングが脱力させてくれます!
リンディックというバリの木琴も良い感じ。
派手さはありませんがまったりできる一枚です。


続いてはこちら、クリスマスのスタンダードナンバーを日本の有名歌手が歌ってます!
『昭和クリスマス What A Fantastic Night!』


 個人的にツボなのは弘田三枝子、舟木一夫、美空ひばりなど
それぞれの「ジングル・ベル」が聴き比べできることですね。
美空ひばりのは昭和28年のものです。
後半の英語詞がすげぇかっこいいです。



毎年思っていることなのですが、
ハードロックファンがクリスマスに何故このアルバムを挙げないのか?

『AC/DC / Razor's Edge』


⑤はクリスマスソングですよ。
さては①②ばっかり聴いてるなー?
アルバムの内容は「AC/DC」です。
これ以外にAC/DCのアルバムを説明できます?



さて、映像もオススメしましょうか。
クリスマスに見たい映画と言えばこれですよね?

『悪魔のサンタクロース2 鮮血のメリークリスマス』



某動画サイトでは「カルピスDay」でおなじみのヤツです。
あ、新品無いっぽい・・・
まぁいいや。


本気でオススメなのはこれ↓
『アウターゾーン 2巻』


「わしはサンタじゃ!」が収録されている巻です。
この話が大好きで・・・
『世にも不思議なアメージングストーリー』のサンタ回と並ぶ名作です。



クリスマスの楽しみ方も人それぞれ。
だいたい私の周りにいる人は独りで過ごす方が多いので
ソロなチョイスになっております。

なぜなら私もソロだからだよ!

今年のクリスマスは『悪魔のサンタクロース』観て、
ブラックサバス聴いてすごす!

あ、12/24はモーターヘッドのレミー70歳おめでとうの日で、
25日はジェームス・ブラウンがソウルファンクの国へ旅立った日です。
そっちで楽しむのもありですね。

というわけで
「レッツ・ハルマゲドン!」

2 件のコメント:

  1. そういえばスティングも「クリスマスソングとか喜んで歌ってる奴は死ねばいいのに」とか言ってクリスマスはガン無視で「寒いんじゃちくしょーめー」みたいなことばかり歌ってる民謡や古典曲を集めた『ウィンターズ・ナイト』ってアルバム作ってましたな。

    返信削除
  2. 流石『デューン』で尖ってただけのことはありますね。

    返信削除