2016年1月13日水曜日

寒いけどボサノヴァの話

明けてました!
久々の更新です。



ねとらじでの相方は元々デスメタル野郎なのですが、
最近「ボサノヴァもいけるかもしれない」と言い出したので、
このクソ寒い中ボサノヴァを聴いてます。

いや、冬に聴くボッサも良いもんですよ。
部屋暖かくしてお茶でも飲んで聴くとリラックスできます。

というわけで今回のオススメはこれです。

Man Who Invented Bossa Nova-Complete 1958-61



【ボサノヴァの神様】ジョアン・ジルベルトの初期音源集です。

もう、これ1枚持ってれば良いんじゃないかという内容です。
全39曲。
最初期の3枚のアルバムと1枚のシングル+未発表曲1曲。
全部入ってます。

初心者にはボッサの雰囲気を味わうことが出来ますし、
ジョアンの初期アルバム持ってなければこれで十分なわけです。

シンプルなギターと歌声。
このシンプルさにリラックスできるのですよ。

こういうところから音楽に興味を持ってもらいたいですね。
理屈こね回して音楽の敷居を上げず、
「とりあえずスナック感覚で聴いてみなよ」からファンを増やしたい。

ボケーっと聴いて「ああ、いいなぁ」で良いんですよ。

で、もっとこういう音楽を聴きたいとなったら調べれば良いんです。
Youtubeで「Bossa nova」で検索しても良いし。

今年もゆるーく、テキトーに浅く広く音楽をお勧めできればと思います。
今年も宜しくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿