2015年12月29日火曜日

現人神が本物の神になった - レミー・キルミスター

24日に70歳の誕生日を祝ったばかりだったのに・・・


ロックの価値観なんて千差万別ですが、
私は「ロックとは何か?」の問いに
「MotorheadとAC/DCを聴けばわかる」と答えていました。

1975年から2015年まで40年。
理屈無しにでかい音でロックをやり続けた
Motoerheadこそロックでしょう。

「ごちゃごちゃ言ってねぇで聴けばいいんだよ!」
Motorheadのどのアルバムからもそんなメッセージが聞こえてきます。

今頃は神をジャックダニエルの瓶でぶん殴って、
地獄の悪魔どもにロックを聴かせていることでしょう。

「安らかに」とは言いません。
先に行ったフィルとまたコンビ組んで、
ジミヘンやジェフ・ハンネマン、ダイムバッグ・ダレルなどと競演して、
クソうるせぇロックンロールをやり続けてください。


映画「ハードロックハイジャック」の台詞より。



「レミーと神がケンカした。勝ったのはどっちだ?」



「レミーが神だ」

2015年12月15日火曜日

Beginners Guide to Asia


母が中国の古琴のCDについてあれこれ聞いてきたので、
久しぶりにアジアな音楽を聴こうと思って引っ張り出したのがこれです。

Disc.1は伝統的な音楽
Disc.2は近代
Disc.3は現代
そんな感じに分けられたワールドミュージック初心者にオススメなCDです。

日本の曲も入ってまして、
初代米川敏子の『六段』、
「沖縄のジミヘン」こと登川誠仁、
戦前歌謡代表で淡谷のりこ、
戦後歌謡は笠置シヅ子、
アイヌの楽器「ムックリ」とダブを掛け合わせたOki Dub Ainu Band、
ブルーグラスを三味線で演奏する国本武春。

日本の音楽ではないですが、
久保田麻琴のBlue Asia。
日本人ではないですが琉球アンダーグラウンドの曲も入ってます。


カンボジア内戦前の黄金時代に作られた楽曲。
それを引き継いだアメリカのバンド=Dengue Fever。

グンデンビリーン・ヤヴガーンのホーミーもあり、
元パンクバンドでモンゴル伝統楽器を演奏する
内モンゴル自治区のバンド=Hanggaiもある。

最近、Googleのトップページになって、
ワールドミュージックファンの中で話題になった、
ヌスラト・ファテー・アリー・ハーンの曲も入ってます。

伝統的なガムラン、70年代に生まれたポップスンダ、
現代にジャイポンガンをやってるバンド。
インドネシアの音楽だけ取り上げても歴史を楽しめます。


アジアの音楽に興味が出たけど、
何を買っていいかわからないって時はとりあえずこのCDです!

2015年12月8日火曜日

12/8なので

音楽ファンにとっては特別な日です。



ロックンロールから始まり、様々な表現を追及していき、
ロックの可能性を広げていった"ジョン・レノン"



ジョアン・ジルベルトと共にショーロやサンバを取り入れ
新たな音楽ボサノヴァを創造した"アントニオ・カルロス・ジョビン"



ヘヴィメタルにグルーヴを取り入れメタルの概念を変えた
パンテラのギタリスト"ダイムバッグ・ダレル"



この3人が亡くなった日なんです。


現在ある音楽はこの人たちが居なかったら存在しなかったかもしれない。
そんなことを考えてしまう1日なのです。



ちなみに、誕生日もすごいんです。

シベリウス


ジミー・スミス


ジム・モリソン


増崎孝司


マーティ・フリードマン


グレッグ・ハウ


シンニード・オコーナー(wikiではシネイド・オコナーって表記なんですね)


コリィ・テイラー



シュラプネル系ギタリストが2人生まれてる・・・
ね、12/8って音楽についていろいろ考えるでしょ?
こんなことがきっかけで聴いてみるのも良いと思ってます。



私、アイマスPなのでこちらも是非。
渋谷系サウンドで超プリティなポップサウンドです。

『十時愛梨 / アップルパイ・プリンセス』


アイマス曲は舐めてはいけませんよ!
かなりトリッキーなサウンドが飛び出してくることがあります!

2015年12月3日木曜日

クリスマス商戦

12月です!
ハロウィンが終わったらどこもクリスマス商戦ですね。

毎年おんなじような商品が並びます。
ヤマタツ、竹内まりや、マライヤ・キャリー、ワム・・・


はっきり言います。



「つまらん!!」



そこいら中でかかってる「ラースクリスマスアゲブマハー」。
84年リリースだぞ!
マライヤのクリスマスアルバムはその10年後の94年リリース。


他に無いのか!?


というわけで、新たなクリスマス商材を考えてみよう!
(この流れはアニメ『てさぐれ!部活もの』)





まずオススメしたいのはスタンダードなクリスマスナンバーが並んでますこちら
『クリスマス・イン・バリ』


 両鼻に小さな笛を突っ込んで演奏するクリスマスソングが脱力させてくれます!
リンディックというバリの木琴も良い感じ。
派手さはありませんがまったりできる一枚です。


続いてはこちら、クリスマスのスタンダードナンバーを日本の有名歌手が歌ってます!
『昭和クリスマス What A Fantastic Night!』


 個人的にツボなのは弘田三枝子、舟木一夫、美空ひばりなど
それぞれの「ジングル・ベル」が聴き比べできることですね。
美空ひばりのは昭和28年のものです。
後半の英語詞がすげぇかっこいいです。



毎年思っていることなのですが、
ハードロックファンがクリスマスに何故このアルバムを挙げないのか?

『AC/DC / Razor's Edge』


⑤はクリスマスソングですよ。
さては①②ばっかり聴いてるなー?
アルバムの内容は「AC/DC」です。
これ以外にAC/DCのアルバムを説明できます?



さて、映像もオススメしましょうか。
クリスマスに見たい映画と言えばこれですよね?

『悪魔のサンタクロース2 鮮血のメリークリスマス』



某動画サイトでは「カルピスDay」でおなじみのヤツです。
あ、新品無いっぽい・・・
まぁいいや。


本気でオススメなのはこれ↓
『アウターゾーン 2巻』


「わしはサンタじゃ!」が収録されている巻です。
この話が大好きで・・・
『世にも不思議なアメージングストーリー』のサンタ回と並ぶ名作です。



クリスマスの楽しみ方も人それぞれ。
だいたい私の周りにいる人は独りで過ごす方が多いので
ソロなチョイスになっております。

なぜなら私もソロだからだよ!

今年のクリスマスは『悪魔のサンタクロース』観て、
ブラックサバス聴いてすごす!

あ、12/24はモーターヘッドのレミー70歳おめでとうの日で、
25日はジェームス・ブラウンがソウルファンクの国へ旅立った日です。
そっちで楽しむのもありですね。

というわけで
「レッツ・ハルマゲドン!」