2015年10月6日火曜日

始めに&説明

どうも、ソミスです。
 元CD屋です。 有名レンタル店、有名CD屋、地元のCD屋など 転々としてきました。

 思ったのです。


 「CD屋で好きな自分の好きなCDを売ることはできない」


 最近は忙しすぎて自分のコーナーを作ることも、
 場所を確保することもできず、 
不満が募りに募ってました。

 体調不良になり、CD屋を辞め、 テキトーに過ごしてきましたが、

 やはり自分の好きなものをオススメしたい (あとアフィりてぇ)

 そんな気持ちが頭をもたげ、ブログを始めることにしました。


 基本的にオススメするのはCDですが、
 映画もたまに見るし、ゲームもやるのでいろいろ紹介しようかなと。

 このブログで文章を書くにあたり、気をつけようと考えていることは
 「素人目線で頑張ろう」です。

 趣味への造詣が深い方が陥り易いことだと思いますが
 「知識が増えすぎて、精通してない人への説明が困難になる」
 自分の好きなCDをオススメしても「ああ、うん・・・」と苦笑いされる始末。 
若い頃にはよくありました・・・
そりゃメタル知らない人にメロスピだのメロパワだの、 
ガムラン知らない人にスレンドロ音階だのペロッグ音階だの、
 通じるわきゃ無いんです。
 CD屋店員だった頃に常に気を配っていたのは、
 「お客さんにとって新しい音楽を開拓しやすい売り場を作ろう」でした。
 音楽を聴く人が増えなければCDは売れません。
 売上を上げるには、顧客を増やさなければ。 
だから様々なジャンルの音楽ファンを増やさなければならない。
 そう考えて安いオムニバスの展開や、
 1000円以内で手に入る名盤のコメントを重視しておりました。

 このブログでは
 「手に取り易い価格の商品」
 「ほとんどの人が知らないこと」
 「俺が好き」

 この3つを主軸に音楽に限らずいろいろなものを紹介していこうと思ってます。

 基本的に文章は「すげぇ」「やべぇ」「かっけぇ」なのですが、 
できる限り見所、聴き所を紹介するつもりです。

 私の趣味の楽しみ方は『孤独のグルメ』方式なので、
 あんまり深く考えてないのです。
 「好みと味覚は一緒」 そう考えてます。

 なので「うん、こりゃうまい!」「そうそうこの味!」みたいな感じで
 「うわ、リフかっけぇ!」「そうそうこの分かり易い展開!」って感じ方こそが 
音楽や映画の楽しみ方だと思ってます。

 そんな気持ちが伝わるようにいろいろ試してみますので 宜しくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿