2015年10月7日水曜日

このブログを始めるきっかけとなったこと 『depthqueuing / For my adolescence』

私はインターネットラジオ『ねとらじ』でDJをやってます。

そこでの縁で『迷われレコード』というネットレーベルの主催者である
"山岡迷子"さんと知り合いました。

山岡さんとのやり取りでレーベルからのCDリリースの話になり、
試しに聴いてみた曲がこちらでした↓

depthqueuing / dawn


いや、衝撃でしたね。
良い音楽を聴けた喜びと同時に
「これだけのクオリティの音楽が何で出回ってないんだ!」と憤りを感じたものです。

ピアノが効いてる音楽が好きなもので、
私のツボにバッチリ食い込んだのです。
アーバンな雰囲気と孤独感のようなものを醸し出すサウンドにやられてしまったのです。

山岡さんに「これイケるよ!」と速攻で返事を返したことが
迷われレコードからCDリリースをするきっかけになったと本人から聞きました。

「これで売れなかったら俺のせいになるな・・・」
という恐怖感に殺されかけたので、
とにかく宣伝しまくろうと思ったのです。

そして、待ちに待った(本当はかなりビビってた)depthqueuingさんのリリース。
クロスフェードデモがあるのでとにかく聴いてみて下さい↓

depthqueuing『For My Adolescence』


「こりゃまたすげぇクオリティのアルバムを出したな」と脱帽しましたよ。
普段は打ち込み主体のサウンドなのですが、
このアルバムではバンドサウンド。
なので先に紹介した『dawn』とは違う方向なのですが、
これがまた私のツボに入りました。

①でしっとりと始まったと思いきや②の疾走チューン!
サウンドから醸し出されるエモーションが心を抉ってきます!
私のイチオシ③はどこを聴いても満足できる百点の出来!
ピアノ、ベース好きの私にはたまらんのですよ。

このアルバムに収録されてる『dawn』はバージョン違いなので、
動画の『dawn』と聴き比べて欲しいです。


私がこのアルバムを聴いて思ったこと。


「このクオリティのアルバムが売れん音楽産業は終わってる」


本気で思いました。
これだけのクオリティのサウンドを作り出せるミュージシャンを
ほったらかしにしてることは問題だと。

バンドの名前かメンバーのツラで音楽を聴いた気になっている
"自称音楽好き"だらけの状況。
音楽産業がリスナーの耳を育ててこなかったツケが回ってきているのだなと。
本当に売れてるのは缶バッジやTシャツであって音楽ではないのだなと。
私自身の勝手な思い込みではありますが、そう感じたのです。


そしてもう一つ感じたことは、


「ネットから発信される音楽に出会う確立の低さ」


です。
自分から探しに行っても出会えない可能性が高いんですよ。
ここに行けば見つかる。
ここで探せば分かる。
CD屋がやってたことをやれる場所が無いんです。

ネットの情報量は尋常では無いですから、
まとめるのは不可能でしょう。
Bandcampやsoundcloudにある音楽をまとめるなんて無理無理。



どうしましょうかね?


いやホント答えが無いのでいろいろやってみるしかないんです。
とりあえず自分のブログで紹介して、
買ってもらう確立を上げるくらいしか思いつかなかったのでブログを始めたんです。
たいしたこと無い理由でしょ?

とにかくdepthqueuingを売りてぇ。
迷われレコードからリリースされたCDを売りてぇ。
ネットで活動してるミュージシャンのCDを売りてぇ。
自分の気に入った音楽に金を出して聴いて欲しい。

こんな欲求がありますが、
現状は年2回行われるM3に行くくらいしか無いんですよ。
M3でも会場広いから好みの音楽に出会えるか分かりません。

ま、とにかく思いついたことをやるしかないでしょう。
なので「ブログ頑張ります」としか言えんよなぁ・・・


現代の名盤『depthqueuing / For my adolescence』買おうぜ!
と、アマゾンのアフィリンクを貼る↓


あとデプQくん(←私しか使ってない愛称)が8月に上げた新曲も聴いてみましょう。
これも良いんですよー。

Surround / depthqueuing


0 件のコメント:

コメントを投稿