2015年10月6日火曜日

ジャズを聴いてみませんか? V.A. / Late Night Jazz

ジャズ。

敷居が高いイメージがあると思うんです。
偉そうな評論家や評論家気取りが
あーでもねーこーでもねーと言ってるイメージ。
高そうなバーでかかってそうなイメージ。

でもね、音楽って楽しんだ者勝ちなんですよ。
イメージで手が出せないってのは勿体無い。

しかし、ジャズは100年近くの歴史があるので、
どこから手を付けて良いかわからないのもあるでしょう。

なので手ごろなお値段でゆったり聴けるジャズのCDをご紹介します。


V.A. / Late Night Jazz



まず、値段。
2015年10月6日現在で635円。
2枚組みでですよ。
日高屋の中華そば2杯分より安い!

で、肝心の内容です。

「だいたいこういう海外のオムニバスって曲数はいっぱいあるけど、
内容はたいしたこと無いんじゃないの?」

1曲目がマイルス・デイヴィスの『Roundabout Midnight』です。
もう、この時点で文句は言わせねぇぞという気合を感じますね。

ちょっとでもジャズを聴いたことがある方なら知ってる名前と曲がずらり。
タイトル通り夜に聴くしっとりしたナンバーが目白押し。
サックスもの、ピアノもの、ヴォーカルものとバラエティ豊かです。


○ちょいと個人的ピックアップ

エロール・ガーナー『Misty』
ピアノトリオものです。
ロマンティックな雰囲気がたまらないですねー。

チャーリー・パーカー『Stella By Starlight(星影のステラ)』
ジャズのスタンダードナンバーをアルトサックスで演奏しています。
夜空を飛んでいる心地よさ!

クリフォード・ブラウン『Stardust』
こちらも星空を連想させる優雅なナンバーです。
ブラウニーのトランペットにしびれます・・・



「ジャズってよくわからんけど、雰囲気いいなー」


って感じてもらえれば良いですね。


お酒を飲む方にはホントオススメです。
これかけるだけで良い雰囲気になりますからね。


この2枚組みオムニバスのシリーズ。
Not Nowっていうシリーズなんですけど、
いろんな音楽の入門にオススメです。
Not Nowシリーズはこのブログで紹介することが多いと思うので
ぜひチェックしてみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿